
プライムミュージックいろいろ

 プライムミュージック、いろいろありすぎてどれ聴いていいやら……という人も多いと思うので個人的にチョイスなんかを(アフィ? そんなものウチにはないよ)。

 

Television - Adventure

 初っぱなから名アルバムのMarquee Moonをチョイスするんじゃなくてこっちかよ、と言われそうですが(※そっちもあります)。

 いや、過小評価されてるアルバムだからこそ聴いて欲しいんですよ。確かにMarquee Moon(曲名)みたいに突き抜けた曲はないのは事実ではあるんですが、けだるい雰囲気はやっぱりいいと思います。

 

Rah Band - The Very Best Of

 ビートルズの編曲などを手がけたRichard Anthony Hewson氏(だからRAHなんですね)のバンドのベスト。

 Clouds Across The Moonだけでも是非聴いて欲しいです。

 perfumed garden the Best of Rah Bandを所持している人も、抜けているMessages From The StarsとWinter Love(こちらの2曲も名曲!)が入っているのでおすすめですよー。

 ただ、確かに今聴くとわりとギリギリのダサさ(とくにシンセが)なんですが……。

 

Boa - Twilight

 エイベックスじゃなくてserial experiments lainの、と言われて何人が分かるでしょうか? 個人的には凄い好きなアニメなんですが……(激しく人を選ぶ)

 やっぱりDuvetが突き抜けてるんですけど、Elephantとかも良い……。

 THE RACE OF A THOUSAND CAMELSを所持してる方はDuvetのアコギVerが入ってるので……。

 

matryoshka - Laideronnette

 むしろこれがプライム対象なの!? と驚いてしまったアルバム。

 海外のバンドじゃないです、日本のバンドなんです……。

 音楽としてはアンビエント、ポストロックにジャンル分けされるでしょうか。シガー・ロスとかが好きな人にはピンと来るでしょう。

 つべこべ言わずNoctambulistを、聴いたらマイミュージックに確実に放りこむでしょうから。

 

ポルカドットスティングレイ - 骨抜き E.P.

 若手バンド注目枠ということでひとつ。

 たぶんメジャー行くんじゃないですかね、しかし福岡という土地は良バンドを量産させる何かがあるんでしょうか……?

 テレキャスター・ストライプを聴いておけば通ぶれますよ!(ゲス顔でそう書きつつ)

 

 という訳で5枚チョイスしてみました。ちょこちょこやっていこうかなあ、これ……。

 

【おまけ】

kots - Serial Suicide

 kotsは神(ネットミームですよ)。

 LAST DAYS OF HUMANITYのErwin氏のソロプロジェクト、と書くとグロジャケが出てくるので調べないほうが良いとは思いますが、有名なのは……

www.youtube.com

 この動画でしょうか(これはグロじゃないです)。

 しかしまあなんでkotsは神なんでしょうか? 死ぬほどワンパターン(それはもう、死ぬほど)のドラムマシンメインの打ち込み曲の羅列ではあるんですが、妙に聞き続けたくなる魔力を秘めているのは確かですね……。

 ただでさえコアなメタル系列の中で、さらに偏狭なゴアグラインドなんで万人には勧められませんが。