読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スパロボV

 をこっそり買ったワケですよ、VITA版を。ホントはPS4版買おうかなあ、と思ってたんですが、初期出資が大きいのとすぐやりたかったので、という理由で却下。

 VITATVでプレイしたんですが、結論としては戦闘で若干ジャギーな感じはなりますが、特に動作に関しては問題なし、という感じかと。

 それで中身のほうを箇条書きでちょこちょこと。以下ネタバレ注意。一応色は変えますが。

 

・ゲームバランス

 SRポイント狙ってハードに行ってもヌルめ。他で言うならMXくらい(ただしグルンガストとヒュッケがいないと、SRポイント狙いの1週目の難易度は若干上がるかと)。ただTaCポイント制はPPより扱いやすいので個人的には続けて欲しいですねえ。後半加入のユニットでも救いがありますし。

 後「2週目でも資金TaCポイント全引き継ぎ」なのはありがたいですね。

 

・シナリオ

 「万丈はA級ジャンパーだったんだよ!!

 比重的にはヤマト(序盤と終盤)>クロスアンジュ(中盤あたりからちょこちょこ)>ナデシコ(中盤)、マイトガイン(序盤からちょこちょこ)>マジンガー(中盤~後半)かなあ、という感じです。

 原作再現はヤマトとクロスアンジュマイトガインの初参戦組が大きく、他はクロスオーバーメインになってます。

 特に冒頭で書いた「ナデシコ」と「ダイターン3」の絡みが衝撃的。「クロスアンジュ」と「SEED DESTINY」はギャグ的な絡みが多いですね。「アスラン」が……。

 ただ「エヴァ」の初参戦シナリオが雑! いや、良い意味? でなんですけど。

 何かと最近は叩かれ気味なシナリオが多かった印象ですが、個人的には好きですね、オリジナルの敵がシナリオ中主張激しくないのもいいかと(ただラスボスの戦闘中笑ってしまうテキストになっているのはどうかと)。

 余談ですが、アマクサVsアムロをやらなかったのが意外でした。

 

・音楽

 まあいつも通りですね。プレミアムエディションじゃないので主題歌流れるとまた違うのかなあ、というのはありますが。

 

・キャラ

             オタサー

 ナインちゃん可愛い。勇者特急隊の姫でもありますが。

 他に目立ってたのはナデシコ勢でしょうか。特にアキト、TV版の熱血さも持ち合わせてていいです。あと、これは事前情報あったので伏せませんが、ユリカ復活のシーンは泣けました……。

 もう一人、名有りモブなのに目立っていたタツさん。お前マイトガインのキャラじゃないのかよ!!!(心から叫びつつ書いてます。)

 

 まあ、こんな感じでしょうか。細かいところでバグが残ってるので修正パッチを出して欲しいところではありますが……(資金のオーバーフロー、ザンボット3だけソートが効かない、刹那の技能消失バグ、等……)